2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

初動物園

息子ちゃんにとって、初の動物園に行ってきました。

1歳になるまでに動物園に行くと免疫力がつくとか・・・TVで見たので。

まだまだ動物に興味すらもたないけど。
乗り物ものれないけど。

東武動物公園に行ってきました。

動物園


案の定息子ちゃんは、ライオンを前にしても、象を前にしても、まったく興味なし。
地面を見てたり、騒いでる子供たちを見てたり。

・・・まぁ、仕方ない。

私も動物は好きとはいえず・・・というより、どちらかというと・・・・
・・・ハッキリ言って大嫌い。
何もさわれないし。何もかわいいと思えないし。
怖くて近づけないし。
・・・でも息子ちゃんのために頑張りました。

東武動物公園って、おばあちゃんちが近かったから昔はよく行ってたけど、
フリーパスが4800円もするんですねぇ
でも、おばさんが300円で入れるフリーパスを取ってくれてラッキーでした

300円で入れるなら、近々また行こうかなー。
ハワイアンセンターも300円で入れるみたいだから、そっちも券取ってもらおーっと。



息子ちゃんは6ヵ月半になりました。
いやー、赤ちゃんの成長って本当に早いです。

体重も8キロをこえて、抱っこがきつくなってきました。

5ヵ月半くらいから離乳食もはじめました。
比較的なんでもよく食べます。

夜はよく寝る子で、2ヵ月に入るころには23時~6時ぐらいまでぐっすり寝てくれてて。
早く寝かそうとしてるわけでもないのに、自然と
3ヵ月頃には21時30分前後~8時まで寝るようになり・・・
最近では20時前後には寝ちゃいます。
・・・それにともなって、朝がちょっと早くなりました。
6時前から起きてることも
また寝てくれることもあるんだけど・・・
うちは7時半~8時に起きてくれるのがちょうどいいんだけどなぁ。

・・・まぁ、比較的手のかからない子なので文句は言えないです。

寝起きのいい子なので、気付いたら起きてる感じ。
自分の手を眺めて、「あー」とか「うー」とか言ってるのがとってもかわいいです

さて。明日は何時に起きるのかなぁ。
22:44  |  ルミ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

4ヵ月健診

昨日息子ちゃんの4ヵ月健診&予防接種に行ってきました。

    出生時      現在

身長 48cm    →  65.8cm

体重 3420g   →  6880g

ずいぶん大きくなりました

身長なんて20センチ弱も増えた!!
体重も増えて抱っこがだいぶキツくなってきました。

4ヵ月健診では特に何の問題もないみたいで良かった


そしてここ数日でスゴイ成長を遂げてる息子ちゃん。

寝返りを完全にマスター
もちろんまだ寝返りがえりはできないけど。
コロンコロン寝返りしまくりです。
寝返ってはミルクをげーって吐き
体勢がいやになって喚き。
うーん、目が離せなくなったなぁ

そして、今日『いないいないばあ』で初めて笑ったー
今まではビクッとするだけだったんだけど。
数日でこんなに成長してビックリです
14:01  |  ルミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

成長

おとといで、息子ちゃんも4ヵ月になりました。

早いなぁ。

そんな昨日。

寝返り成功!?しました。

最近まで上半身だけひねってたのが、急に体ごと横に向けるようになって・・・
何度か手伝ってくるんと寝返りしてたのが、自分でくるんとうつ伏せになった!!


そして、ちょっと前まではうつ伏せが好きじゃなかった息子ちゃん。
首を鍛えようとしても、頭を持ち上げずに指しゃぶりしてるだけでやる気なさげ。
でも、
横向きになれたあたりから、顔を下に向けてうつ伏せになりたそうで。
うつ伏せにしてあげたら、ぐいーーーっと顔を持ち上げたー!!


子供の成長って早い!
昨日できなかったものが、急にできるようになるんですねぇ。


最近は、抱っこしてると洋服をつかむようになったし。
指しゃぶりしてても、ミルクを近づけると自分で指を外すし。

すごいなー


そして相変わらずかわいいです(笑)
日中、私の横にハイローチェアを置いて昼寝させてるんだけど・・・
目を覚ました時に、私を見てにこーっと満面の笑顔をしてまた寝るのがかわいい!!
毎日子供と二人で家にいて息が詰まるとかよく聞くけど、
私は息子ちゃんと戯れてるのが幸せです


だけど。
・・・昨日のライブ行きたかったなー。この間の舞台もイベントも行きたかったなー。
行った人のブログ見ると、行きたーい!!!って気持ちが強くなるー。
行きたいって言えば、行かせてもらえると思うんです。
ケンちゃんだって野球やってるし。(野球の日はルミ実家に行くので、孫溺愛中のうちの両親には喜ばれてるけど)
ホントに手のかからない息子ちゃんなので、うちの親に預けても大丈夫だし。(逆に喜んで預かってくれるはず)
・・・ただ、昨日ライブ行ってたら、息子ちゃんの『はじめて』が2つも見れなかったってことなんだよなぁ。
もし『はじめて』を見逃してたら絶対後悔してたよなぁ。

…私が息子ちゃんから離れられないだけなんですけどね
13:29  |  ルミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

祝100日☆

今日、息子ちゃんは生後100日目を迎えました


ということで、一応お食い初めをやってみました。

こういう行事をあまり重視してないので、かなり適当ですけど

0720.jpg




いやー早いなぁ。

つい最近産まれた気もするし、でももっと長く一緒にいる気がするし・・・。



首もだいぶしっかりしてきて、あと一息でちゃんと座りそう。
寝るの大好きな子なので、起きてる時間はあんまり増えてないなぁ。
でもご機嫌な時間が増えました。
最近では、起きてる時間は基本ご機嫌

産まれた頃は抱っこ嫌いの気があったけど、今は抱っこを要求します。
抱っこしようとすると嬉しそうな顔を
人の姿が見えないとグズったような声を出して呼ぶこともあります。


こうやって考えると、ずいぶん成長したんだなー。



昨日、ケンちゃんの友達が遊びに来ました。
一人は奥さんと子供も一緒に。

その奥さんが息子ちゃんを見て、「これだけ笑うとかわいいって思うんだろうな」


えっ!?

えっ!?

自分の子供のこと、かわいいって思ってなかったの??
ビックリです

どうやらそこのうちの子は、寝てるか泣いてるか飲んでるかだったらしく。
夜も大変だったみたい。
ほとんどぐずらず、夜も長く寝てくれるうちの子とは全然違うみたいだけど。
(2ヵ月に突入してから今まで、夜中起きた事は3~4回しかないし)

うちなんて、私もケンちゃんも毎日毎日「かわいいね~かわいいね~」って息子ちゃんに言ってるのに(笑)
うちの息子ちゃん、一番最初に覚える言葉が『かわいい』だったらどうしようって言ってるぐらい、
かわいいの連発なのに。

・・・はい、親バカです。
わかってます
わかってるからいいんです(笑)

どちらかと言うと子供嫌いだった私がこうなるとは・・・

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

00:30  |  ルミ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

救急車

今日、救急車で運ばれました・・・





といっても、息子ちゃんではありません。



ケンちゃんが



朝、2階で仕事をしてたケンちゃん。
10時過ぎに「お腹が痛い」って降りてきました。

どうやら激痛のよう。
お腹下した?くらいにしか思ってなかった私も、のたうちまわるケンちゃんをみて、どうやら緊急事態!?と気付き・・・。

救急車を呼びました。


まだ3カ月の息子ちゃんを抱えて付き添うわけにいかなかったので、ケンちゃんには一人で病院に向かってもらいました。




検査の結果、尿管結石だそうで。

腎臓から膀胱に石がおりてる時は痛むけど、膀胱まで来ちゃうと痛みが引くらしく、迎えに行ったらケロッとしてました

『人騒がせな!!!』って思ったけど、尿管結石の痛みは陣痛の痛みと酷似してるそう。
うーん、じゃあ仕方ないか・・・。




この救急車騒動で、両家の親も振り回されました。

とりあえず、息子ちゃんがいて身動きが取れないのでケン両親に来てもらって。(息子の心配より孫に会えてうれしそうだったけど(笑))

明日ルミ実家に行く予定だったから、もしかしたら行けないかも・・・ってママに電話したら、「とりあえずそっち行くわ」と。
ケン両親が来るからいいって言ったんだけど、『もし入院になったら○○(息子ちゃん)はどうするの?ルミは病院に通うから、とりあえず連れて帰らないと・・・』とかいろいろ考えてたみたい。


なのに、ケロッとして普通にもりもりお昼ご飯食べてるケンちゃん。

まぁ、大したことなくてよかったけど。
よかったけど。
よかったけど。
やっぱり人騒がせだ


ケンお父さんは風邪気味でマスクをしてたんだけど・・・。
早くお昼ご飯を食べ終わったお父さんが、息子ちゃんをあやそうとしたら・・・・

息子ちゃんギャン泣き

うちの息子ちゃん、基本的に泣かない子です。
お腹すいた時と、眠い時しか。
誰がみても、誰が聞いても「育てやすい子ねー」って言われるくらい。
子育てしてて息子ちゃんにイラッとしたことはまだ1度もないくらい。
最近は起きてる時はほとんど機嫌よくてニコニコしてるし。

そんな息子ちゃんがおじいちゃんをみてギャン泣き!

マスクが怖かったんだろうけど・・・おじいちゃんはしょんぼりしてて、ちょっとかわいそう

ケンちゃんのせいで、おじいちゃんはしょんぼりだし、息子ちゃんは怖い思いしたし。
かわいそうに・・・。

00:24  |  ルミ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
